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受付・窓口の仕事に将来性がない3つの理由とは?

受付・窓口業務は急速に需要が落ちており、将来性のある仕事を選択する際には注意が必要です。

今回の記事では受付・窓口業務の現状と将来性について解説します。

受付・窓口業務ってどんな仕事?

受付・窓口職は、企業や組織の顔となる重要なポジションで、訪問者や顧客との最初のコンタクトポイントを担当します。

主な業務は、訪問者の受け入れ、電話対応、問い合わせ対応、予約管理、会議室の手配などです。

また、企業や組織のイメージを保つために、オフィス環境の整備や清潔感の維持も重要な役割を担っています。

受付・窓口職ではコミュニケーション能力、礼儀正しさ、対応力、WordやExcelなど基本的なPCスキルやデータ管理スキルも必要とされます。

とはいえキャリアパスは比較的限定的で、AIやITの発達により受付や窓口業務が削減されていく傾向にあります。

今回の記事では受付・窓口担当の将来性が薄い3つの理由を解説します。

受付・窓口業務に将来性がない3つの理由とは?

受付・窓口業務に将来性がない3つの理由は以下の通りです。

  • AIと自動化技術の発展
  • リモートワークとオンライン対応の増加
  • 職業の地位とキャリアパスの限定性

AIと自動化技術の発展

受付や窓口業務は定型的な業務が多く、AIや自動化技術によって代替されてきています。

これまでは各企業のオフィス入口に受付や窓口が座って、来客対応をしていました。しかし最近はAIやITを活用した受付を行う会社が増えています。

AIチャットボットの導入や自動受付システムの普及、顔認証システムや指紋認証システムの普及など、オフィス入口にパソコンやタブレットを置いて受付をする会社が多いです。

モバイルアプリを活用した問い合わせ・予約システムも普及しており、必ずしも受付に誰かが座っていないといけない状況は減りました。

リモートワークとオンライン対応の増加

リモートワークやオンライン面談が増えたポストコロナにおいて、会社に来客がくることが以前よりも減りました。

そのため最低限の対応しか必要ない、と考える会社は受付に人間を置かず、PCやタブレットなどITを活用した受付に移行しています。

そのため受付の仕事の需要が以前よりも落ちてるいます。

営業や打合せが多い人からするとかなり楽になった一方で、需要が急に落ちた仕事もあるんです。

職業の地位とキャリアパスの限定性

仮に受付や窓口業務を経験しても限定的なスキルしか身に付かず、キャリアアップや昇進が難しい仕事です。

大前提、受付や窓口業務は専門的なスキルが不要なことが多いため、会社の中でも地位が低いと思われることがあります。

実際に行う業務は来客の受付と会議室への案内がメインなので、受付や窓口業務を行ってもスキルが上がらず、続ければ続けるほどキャリアップのチャンスを逃していきます。

キャリアアップできても受付・窓口のマネージャーで、その先のキャリアは自力で切り開くしかありません。

キャリアアップのチャンスが少ないという意味で、受付や窓口の仕事は将来性が薄いです。

結論:受付・窓口業務は急速に需要が落ちてる

特別なスキルがないから、とりあえずできそうな受付や窓口の仕事を探す人もいます。

しかしこのキャリア選択はその場しのぎにしかならず、長期的な目線でキャリアアップができないので個人のキャリアにおいて将来性はありません。

とはいえ、特別なスキルがない中でどんな仕事を選べば良いか分からない、という人もいるはず。

そういう方はこれまでのキャリアと強みを最大限生かせる仕事を選ぶのがベスト。

あなたの力を最大限生かせる仕事であれば、スキルを積み重ねてキャリアアップするチャンスを一気に広げられます。

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