記事内に広告を含みます

清掃員の仕事に将来性がない3つの理由とは?

私たちの生活環境を清潔で快適に保つために欠かせない清掃員の仕事。

しかし、近年の技術革新や社会の変化により、清掃業界の将来性に懸念が持たれています。

この記事では、清掃員の仕事の現状と、業界が抱える3つの将来性のなさを示す理由について詳しく解説します。

清掃員ってどんな仕事?

清掃員は、私たちの生活環境を清潔で快適に保つために欠かせない職種です。

清掃員はオフィスビル、学校、病院、商業施設、公共施設、住宅地、交通機関など、さまざまな場所で働いています。

清掃員の主な仕事内容は、床や窓の掃除、トイレの清掃、ゴミの収集と処分、緑地の手入れなどです。

清掃員の仕事に将来性がない3つの理由

清掃員の仕事に将来性がない理由は以下の3つです。

  • 自動化技術の発展
  • 人手不足と労働力コストの問題
  • 職業の地位とキャリアパスの限定性

自動化技術の発展

ロボット掃除機や自動床洗浄機など、自動化技術がとにかく発展してきているため清掃員の需要が落ちています。

自家用の掃除ロボットといえばiRobotのルンバが有名ですよね。

商業用、産業用のロボットも同様に進化していて、床だけでなく窓ふきロボットやAI搭載した掃除ロボットが開発されています。

センサーやIoTデバイスの発展・普及により、清掃効率が上昇しているため、人よりロボットの方がきれいに掃除できる日が来るのは時間の問題だと言えます。

わざわざ感情や労働基準法を気にしないといけない人間よりも、何も気にせず掃除の指示を出せるロボットの方が需要が上がってくる可能性が高いです。

人手不足と労働力コストの問題

近年は清掃員の人手不足が深刻で、清掃業を営む経営者たちは経営方針の転換を求められています。

現状、清掃業界は低賃金であることが多く、どの会社でも労働条件は悪いです。そのため若手の採用に苦労しています。

労働条件が悪いために人材流出の問題も抱えていて、働いてる人を雇用し続けるために給料を上げる動きを取る会社もあります。

とはいえ労働集約型のビジネスなので清掃業から得られる利益の最大値は大きく変わりません。

できることと言えばコストカットや業務効率化です。そこで活躍するのが掃除ロボットなんです。

人手不足と労働力コストの問題を解消するため、人ではなくロボットを雇用する会社が増えてくるはずです。

職業の地位とキャリアパスの限定性

清掃員の仕事はある程度の専門性を求められるのは確かですが、それ以上にキャリアを広げづらい仕事でもあります。

オフィスでは「やることがないなら掃除でもしてろ」と言われるケースもあり、スキルや経験がない人が雑用として掃除をするケースが多く、誰でもできる仕事と思われがちです。

また清掃員としてスキルアップしてもそれらを活かせる場面は非常に少なく、キャリアパスは非常に限定的です。

清掃事業を営む会社での出世か、独立して清掃事業を営むかのどちらかがよく考えられるキャリアパスです。

この2つの選択肢以外のキャリアアップ・年収アップの道がほぼなく、特にキャリアアップや年収アップを狙う人には厳しい仕事です。

結論:清掃員の仕事はITやAIによって代替されるのでやめておくべし

清掃員の仕事はビルや商業施設など、人々が労働や買い物、家族の時間を過ごす場所をきれいに維持する意義のある仕事です。

しかしビジネスモデル上稼ぎづらく、業界としても人手不足やコストカットなどの課題を抱えていて、働く側からすると将来性がかなり薄いです。

キャリアアップの道もかなり限られているので、これからキャリアアップしてお金を稼ぎたいのであれば、あなたの強みや好きなことを活かせる仕事を選ぶことがおすすめです。

>>元のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です