記事内に広告を含みます

運転手・配達員の仕事に将来性がない3つの理由とは?

運転手や配達員は、物流や交通業界において重要な役割を果たしています。

しかし、技術革新や社会の変化に伴い、この職種の将来性が少しずつなくなってきています。

この記事では、運転手や配達員にならない方が良い3つの理由をご紹介します。

運転手・配達員ってどんな仕事?

運転手・配達員は、さまざまな業界で重要な役割を果たしています。

彼らは商品や文書の配送、人の移動、物流サービスなどを担当し、私たちの生活やビジネスを円滑に進めるために欠かせない存在です。

運転手・配達員は、宅配便業者、運送業、タクシー・バス・トラックの運転手、営業車の運転手など、幅広い分野で働くことができます。

運転手・配達員の仕事に将来性がない3つの理由とは?

運転手・配達員の仕事に将来性がないと言われる理由は以下の3つです。

  • 自動運転技術の進化
  • ドローン配送の普及
  • クラウドソーシングと非正規労働の増加

自動運転技術の進化

1960年頃から自動運転技術の研究が始まっていますが、ここ5年でかなり大きな進化を遂げています。

自動運転技術は5段階でレベル分けがされています。それぞれのレベルでは以下の自動運転を実現できます。

  • レベル1:システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作のどちらかを部分的に行う。
  • レベル2:システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作の両方を部分的に行う。
  • レベル3:決められた条件下で、全ての運転操作を自動化。ただし運転自動化システム作動中も、システムからの要請でドライバーはいつでも運転に戻れなければならない。
  • レベル4:決められた条件下で、全ての運転操作を自動化。
  • レベル5:条件なく、全ての運転操作を自動化。

テスラや日本の日産リーフなど、自動運転技術を実際に販売する車にはレベル3の自動運転技術が搭載されています。

そして2023年4月現在、大型トラックの自動運転技術レベル4の実験が高速道路で始まっています。

5年後には当たり前にレベル4の自動運転技術を目にしながら、レベル5の実験もスタートしている可能性が高いです。

こうなると運送業者はコストカットのために人件費を削減し、レベル4以上の自動運転技術を活用してさらに利益を残そうとするはずです。

技術が発展していくのと同じだけ、運転手や配達員の需要が下がっていくんです。

ドローン配送の普及

ドローンで空飛ぶ配達が実現できるのも時間の問題です。

ドローンという空飛ぶラジコンのような機械はかなり普及してきていて、決められた場所であれば操作をしたり撮影などに使ったりする場面が増えました。

テレビのロケ撮影で使われたり、発電所の全体像を上から撮影する際に使われたりしています。

配送などで使えるように法整備がされるにはまだ至っていませんが、2022年にはドローンを操縦する上で国家資格が設けられました。

これにより、ドローンの一般的な実用化に一気に近づいたと言えます。

ドローンでの配送が実現できれば、トラックなどの貨物車を使った配達員の仕事は一気に減ります。

ドローンの操縦は遠隔でも可能で、交通量や渋滞の影響を受けないメリットがあります。

道が混んでいても時間通りに素早く配送できるドローンは、法整備さえい進んでしまえばトラックなど従来の配送方法の需要を一気に下げます。

結果、ドライバーの雇用は減り、限られた優秀なドローン操縦士の雇用が生まれるんです。

クラウドソーシングと非正規労働の増加

すでにAmazonやUberでは導入されていますが、一般の配達は郵便局や配送業者だけでなく、個人事業主が受託するケースが増えています。

Amazon FlexではAmazonの荷物を個人事業主が配達できる「Uber」のような仕組みを導入しています。

これによりAmazonは物流業者より安い金額で配送できます。雇用される側としてはやればやった分だけ稼げるので、一見メリットが大きいです。

しかし逆を返すとこれは雇用が不安定になったことを示しており、Amazonの配送する荷物量が何かしらの理由で減少した場合に稼げなくなるリスクがあります。

福利厚生もないので、生活に苦しむ人も増えるはずです。

物流自体、付加価値よりもコストカットが求められています。その業界末端が行き着く先は、ITによる自動化があります。

最終的には運転手・配達員の仕事は今よりも格段に減る見込みです。

結論:新しい物流の形にスキルと経験をシフトしなければ運転手・配達員の仕事はヤバい

物流自体はなくなることはありません。どこかで物が欲しいという人がいる限り、物流は絶対に必要です。

しかし物流の在り方は変わりつつあって、ドライバーや運転手など従来の方法での物流は需要が落ちていく可能性が高いです。

ドローンなど、新しい物流に目を向けてスキルと経験を積み上げない限り、5年後10年後に痛い目を見るので、注意が必要でs。

もし運転手や配達員など物流を支える仕事に興味があるなら、ドローンのスキルを身に着けるのもアリかもしれません。

>>元のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です